« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の5件の記事

2007.06.19

カブロボ

日曜の夕方に出た今のところのベスト。
Robo20070618_1

SDKについてくる50銘柄のテストデータで2004年8月から2006年12月を5000万円スタートした時の結果。8952万3563円。信用取引はなし。

なんかいいように見えますが、イマイチ波に乗り切れていないところがあるので何度も改修して検証してたらどうやったらこれが出たのか分からなくなりました。
途中、バグ修正とかもしたので本来意図していなかった取引も含まれてたりしそう。

この時のバックアップはとってあったつもりだったけど、なんかこれと同じ結果にならないです。

難しいです。

| | コメント (2)

2007.06.14

バグ?

カブロボです。

海外市場の情報を取得するメソッドがあるのですが、それを使った条件判定がどうもうまくいきませんでした。
よくよく調べてみると取得された値が想定から1日ずれているようです。
バグじゃないかと思ったので事務局にこんな連絡しておきました。
================================================================================
大会運営ご苦労様です。

getMarketIndexByIntervalによる海外市場のデータ取得ですが、1日ずれているように思います。

例えば2005年4月18日にOrderメソッドで以下のようなコードでSP500を取得した場合、
-----------------------------------------------------
InformationManager im=InformationManager.getInstance();
TimeManager tm=TimeManager.getInstance();

ArrayList nyindex=im.getMarketIndexByInterval(tm.getBusinessDay(-20),
        tm.getCurrentDate(),EnumMarketIndexType.SP500);
MarketIndex ny0=(MarketIndex)nyindex.get(0);
MarketIndex ny1=(MarketIndex)nyindex.get(1);
MarketIndex ny2=(MarketIndex)nyindex.get(2);
-----------------------------------------------------

結果として
ny0.getClosingPrice() →1162.05 (4月14日の終値)
ny1.getClosingPrice() →1173.79 (4月13日の終値)
ny2.getClosingPrice() →1187.76 (4月12日の終値)
と取得されます。
(参考:http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EGSPC&a=03&b=10&c=2005&d=03&e=30&f=2005&g=d

本来はny0では4月15日の結果(1142.62)が帰ってくるはずだと思うのですが、仕様でしょうか?
================================================================================

そしたら今日、事務局Blogにこんな感じで載ったので、やっぱりバグのようですね。
(事務局は問い合わせに対してメールなどでの個別の返答はしないそうです。)

修正版リリースは来週のようですので、やってる人はご注意を。

エラーが出るわけではないので、知ってか知らずか既に今の状態を前提としてこれ使ってる人はどうするんだろ。
若干挙動が変わるだろから、既にアップロードして運用されてるやつとか結果が変わりそうだけど。

今作ってるやつは、このことがあって回避策とってるのだけど、直ったら直ったでその回避策がうまくいかなくなるので、修正版のSDKがリリースされるまでアップできんな。

| | コメント (0)

2007.06.11

年金相談センター行ってきました

最近流行の社会保険庁の年金相談センターに行ってきました。
ええ、年金記録の確認に。

それまではわりと他人事っぽく捉えてたのですが、2007年6月6日の朝日新聞の2頁に、記者の山口氏(36歳)が実際に学生時代に強制加入になった際の国民年金が例のごとく宙に浮いていたそうで、その場で統合してもらったとの体験記事が載っていました。

またそのプロフィールは以下の通りで、転職やプーが無い以外は私と一緒でした。
1970年生まれ。
1991年4月 国民年金加入(学生。20歳。)
1994年4月 朝日新聞入社(→厚生年金へ。)

その記事中に「調査のお願い」とので青い封筒が昨年届いたとありましたが、ウチにも数年前にこれが届いてました。
そのときは趣旨も意味も分からなくて放置してまして、去年のまだこんな騒ぎになる前に再発掘されましたが捨ててしまってました。

だって、今ならまだしも調査票の内容が当時としてはあまりに趣旨不明なもんですから...

そんなことがあったので気になって年金相談センターに行ってきました。 プー生活で暇なうちにね。

11時20分頃着いたときは窓口4つに対して40人待ち以上。
聞くと、2時間から3時間待ちとのこと。

近くの社会保険事務所に行けば臨時窓口が増設されているとのことで、受付の方から「バスに乗ってそっちに行ってもらったほうが早いかも」と薦められましたが、「かも」ってなに?って感じでしたので、まあメシ食ったりブラブラしながら待つことにしました。

しかし実際、そっちの社会保険事務所に先に行ったけど入り口まで並んでたのでこっちに来たという人もいましたので、実際のところどっちが早いのかは不明。そちらは大きい分、相談者も多いようです。

で、呼ばれたのは結局予告通り2時間55分待ち。
その間、窓口からは
「そんなはずないです」とか「この期間抜けてるの!?」とかいった声が聞こえてきます。

さて、私の場合はと言うと、カミさんの分も含めて記録に間違いはありませんでした。

blogのネタとしては面白くなくなっちゃいましたが、応対してくださった窓口の方(推定55歳前後の男性)に最後に「ありがとうございました。ご苦労様です。」と声をかけると、それまでいかにも事務的でかつ若干高圧的だった彼も気を許したのか、

「いやあ実際、棺おけに片足突っ込んだような人も来るしね。大変なんですよ。」

とか

「民主党が騒ぎすぎ。こういうのはパニック起こさないように国の方でこっそりスマートに処理していかないと。ねぇ。」

といった、ある意味期待以上のナイスコメントを笑顔でしてくれました。

ちなみに、前述の朝日新聞の記事では、1991年(20歳以上の学生の国民年金の義務化)から1997年(年金基礎番号の制度化)までに学生だった人は要注意とのことでした。

心当たりのある方は一度確認しておいた方がよさそうです。


Robo20070611_1_1関係ないですが、帰りに駅まで歩いてると、なんか怖そうな看板がありました。

インパクトがありすぎます。

| | コメント (0)

2007.06.08

メガなら

マクドナルドはメガマック人気を受けてメガてりやきを発売したようだが、カロリーはというと、903kcal。
つまり言い換えれば、0.9Mcalだ。

なんだ1メガないのか。 名前倒れだな。 つまらん。

でも調べてみたらメガマックも 0.75Mcal。 こっちもメガじゃないじゃん。 根性なしめ。

そもそもこんなの食ってるやつはカロリーなんて気にしてないだろうから、どうせならカロリーもどーんと 1メガ! とか 2メガ! とかいっとけば名実ともに「メガ」なのにな。
デジカメみたいに。

なんか「"真"メガマック」とか企画してたりとか。
「いままでのメガマックは実はメガじゃありませんでした」とか言うキャッチつけて。

ちなみに自分で「"真"メガマック」を作りたければメガマックにノーマルのハンバーガー(0.25Mcal)を1つ挟み込めば足りそうだ。


ギガマックとかペタマックとかヨッタマックとか作りたい人は、かつて笑い転げながら読んだ「POWERTODAY-腐れ外道道」とかがあったのだが、コンテンツはもう消えてるようだ。
オウムガイとか食ってた。マジで。

お、www.archive.orgに保存されてた。文字化けするのでエンコードをShiftJISに変更すべし。

| | コメント (0)

2007.06.06

カブロボやってます

生きてます。
最近はカブロボやってます。
昨日から新ラウンドが開始されました。

前回エントリしたやつは、前回大会後も優待枠とかいうやつで継続運用されていたようで、地道に増やしてました。

ロボプロの第1回チャレンジカップも行きたいけど、カブロボで手一杯かな。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »