椅子改造
エイプリルフールだけど本当の話
HIROMUの学習机改造計画第1弾
昨日からカミさんの妹ファミリーが泊まりに来てました。
今日の夕方頃に帰って行ったのですが、カミさん、HIROMU、AYUMUも車に同乗してそのまま実家へ。
帰ってくるのは7日か8日あたり。
チビたちがいなくなったので手始めに椅子を改造。
これが標準状態。
多くの学習机は天板が高い位置で固定なので、基本的に小さい子ほど椅子の座面と足載せを上げていくこととなる。
構造上、座面を下げた場合、座面が前にせり出すため背もたれが遠くなっていく。
これは大きくなるにつれ座面を下げる(背もたれも遠くに)ということで通常の使用では理にかなっているのだが、小さい子用に座面を下げるという場合、背もたれが届かなくなるうえ、重心が椅子の前の方にかかりすぎて不安定となる。
まあ、ノーマルのまま最大限下げたとしても足は床に届かないので、そのままでは使えません。
今回はこれを解決するために赤丸の位置に穴を開けた。
座面側の後ろの方の穴は既存の物を使う。
完成。 まあこんな感じ。
通常の仕様上で下げられる位置より10cmほどさらに下げている。
足載せは不要。
これだと実際には背もたれが高すぎるのだが、これはHIROMUが帰ってきてからサイズを合わせてみて背もたれ位置を修正する。
机の改造は電動トリマを使いたいのだが、雨が降ってるので後日。
木屑が大量に出るため屋外で行いたいため。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント