MG995脱力改造その2
MG995を脱力させる試みの続き。
マイコンを追加してPWM信号を監視させ、規定外パルスであれば、MG995のマイコンをリセットするか電源をOFFにすることを考えてみます。
※MG995のマイコンがPIC12F675であると仮定しています。
(2007.5.5追記:使われているマイコンですが、その後の平野さんの調査でPIC12Cxxx系のものであるとのことでした。)
残念ながらリセットピンはIOとして使われており、PWM信号の取り込みに使われているので使えなさそう。
これが使えれば非常に楽っぽかったのですが。
であれば電源OFFの方向で考えてみます。
使用するのは手持ちのATTiny26L。
最初に考えたのはATTiny26LのIOの出力そのものをPIC12F675の電源とする方法。
消費電流は問題ないのでいけるかなと思いましたが、うまくいきません。
ATTiny26Lを3.3Vで動かした場合、IOの出力は2.6V程度しか出ていませんでした。
PIC12F675は低クロックなら2.0Vから動くはずですが、8MHz動作ではこれでは足りないようです。
仕方ないのでFETなんかを使ってハイサイドスイッチを組むことにしました。
PchのFETを使うことまでは分かりました。
しかし前述の通り、2.6VしかないATTiny26Lの出力ではゲートにするには不十分です。
このままゲートに入れてもOFF時も半開きになってしまいます。
調べてみたらトランジスタで増幅したり、バッファ組んだりしてたりしてる事例がありましたが、手持ちの部材では足りません。(発注するのも時間かかるし。)
しばらく行き詰っていましたが、見つけました。
バーニング宮田さんの「FETによるモータドライバの作成」のHブリッジのハイ側の回路がジャストミートです。
これでFETの使い方が分かりました。
宮田さんの解説が一番分かりやすかったです。
PchとNchの2つのFETが必要ですが、あります。ありますよ。 焼損したMG995基板に無事なFETが!
とうわけでマイコン周りの回路図はこんな感じです。
←クリックで拡大
ソースはこちら"MG995MOD1.asm"
パルス幅の範囲が0.6~2.4ms以外の状態が50ms以上続くと電源をオフするようにしてみました。
で、とりあえずブレッドボード上で実験してみました。
配線はぐちゃぐちゃです。
一応うまくいっているようですが、なんだか電源が4.8Vの時は動作が不安定です。リポ繋いで7.4Vだと快調ですが...

週刊ロボザックのHSR-8498HBの基板をつけてみた。
上が従来型(2005年12月購入)、下が新型。
マイコンはこんな具合に結線されています。
裏面です。
中国TowerPro製サーボMG995、実は1月出荷分から改良され、大幅に性能向上しているらしいということで、前回MG995を購入した
ラベルにあるスペックは以下の通り。
こちらが資料として置いておいた従来版のパッケージを切り抜いた物。
外見上の違いは、ケーブルの色が従来"白赤黒"だったのが、"橙赤茶"となっている。私はこちらの方が好み。
コ、コアレスだとぉ!
HIROMUと甲子園に行ってきました。
HIROMUの学習机改造その2。 引き出しの改造。
これが引き出しを側面から見たところ。
数センチ引っ張り出したところ。
フックを指で上げる。
これで完全に引き出せる。
閉めていくと、上の傾斜に沿ってフックが下りる。
閉まった状態。
部品を切り出す。
壁面に三角形の部品を瞬間接着剤で貼る。
引き出しにフックを取り付ける。
実際に使ってみる。
フックを上げるとロック解除
開きます。
フック形状を改良。
付けてみる。
この方が使いやすいね。
MG995ではケースの強度に不釣合いとも思えるトルクに加え、メタルギアであるため(ギアが欠けないので力が他に逃げない)にアッパーケースの軸受けがあっさり破損します。
材料はGIYさんは真ちゅう製のフランジ付きブッシュを使用しているようですが、加工のしやすさと入手製から、ホームセンターで売っている4mm径のアルミ棒を使いました。
GIYさんの例では中央の軸受けだけでしたが、MG995ではもう1箇所も破損する例があったのでこちらも改修しました。
組み立てるとこんな感じになります。
味気なかった脚のデザインも変更。
これでおよそデザインは完了かな。
さすがに重そうなので肉抜きしてみました。
とりあえずウイング付けたら"マークツー"って感じ。
リアビュー。
これでめでたく AVRStudio4 - AVRISPmkII -AT90S2313の組み合わせで使用できます。
USBでも利用できるプログラマとして、自作事例やキット等もあるのですが、この際なのでATMELの純正プログラマ
これが改造前。
で、完成。
これが標準状態。
完成。 まあこんな感じ。
最近のコメント