« 準備不足... | トップページ | ロボファイト3(ORC)見物 »

2006.05.04

ロボファイト3行ってきました。

 ロボファイト3行ってきました。3日のバトル(SRC)と4日のアスレチック。
 明日のORCは出場ナシなので、HIROMUを連れてのんびりと。

Robo060504_1 まずはいつものとおりAMATERASのお祓いから。

 今回はなんと念願のSISOさんのARUMO-SiRと対戦。
 徹夜の仕上げでAsso Di Fioriはかつて無い仕上がり。結構調子いいぞ。Assoも張り切ってる。
 かなわぬまでも、せめてARUMO-SiRのカッコイイところをお客さんに分かってもらいたい。
 そのためにはAssoも頑張らなくちゃならんのだ。

Robo060504_2_1 しかし張り切りすぎて、開会前のリングでの調整中に左肩のリンクがポッキリ...

 スペアは無い。 対戦まであと1時間しかない。
 Robo060504_3 中村ハカセに助けていただき、ワッシャを添え木として、プラリペアで固めていただきました。
 しかし、ベークライトとの相性は悪いらしく、プラリペア部分が剥離したため、それをさらに瞬間接着剤で貼り合わせてなんとか間に合わせました。
 うん、とりあえず動く。

 さて対戦。
 お、いいのが入った! ダウン取れちゃったよ。 やったー!

 でもその後、転倒の際、やはりさっきのリンクが折れちゃいました。 左肩ヨー軸はブラブラ。
 なんとか起き上がりはできるものの、右腕だけでARUMO-SiRに勝てるわけも無く...

 2対1で敗北。 しかし全力は尽くした。 負けて悔い無し。
 ARUMO-SiRの強さ、お客さんにも分かってもらえたかと思います。

 SRCクラスはMARUファミリーのRyoma君、Ken君の兄弟によるワンツーフィニッシュ。
 SISOさんは3位。最後の方はサーボ逝ってましたね。 お疲れ様です。

 しかし、ここのところ猛威を振るうMARUファミリー、誰か彼らを止められる奴はおらんのか。


 さて、2X2バトルもある。
 急いで修理しなきゃ。

Robo060504_5 やってみたのがこれ。
 ビスで肩ヨー軸を固定。 ブラブラするより動かないように止めてしまった方がいいと考えたため。
 しかし、腕をすぼめないと寝返りが打てないことが判明。却下。(ウチの子、仰向けからの起き上がりは寝返りが必要なので)

Robo060504_4 あれこれ考えてるうちに、手持ち部材で丁度いいのが見つかった。 MicroMGサーボホーン。
 干渉して可動範囲は狭いがまあ、動かないよりマシ。
 起き上がりも万全。 なんとかなるかも。

 2X2、2回戦までで負けた人をシャッフルして、ペアを作って行うチーム戦です。
 パートナーはsakiaさんのmicro-ghost。
 ROBO NOVAベースの綺麗なマシンです。

 SRC機の中では強豪と言っていいBLUEさんのUNIVERSAL FunとKさんのPBロボのペアに準決勝で負けたものの、3位ゲット。

 前回ロボゴング3の2X2は優勝だったので、Asso Di Fiori、ロボファイト2回戦負け級の中では最強レベル?

 sakiaさん、ありがとうございました。
 前回2X2で敵として当たった時から、すごく動きがよくなっていました。

 バトルカオス...Asso、バトルカオス苦手です。
 仰向け転倒すると、寝返りのために広い空間が要るのですが、バトルカオスではそのような空間はありません...

 3日の締めも、テーマソング熱唱だったのですが、となりのブースからクレームが入り、途中で中止。
 まあ、仕方ないですね。 貸しきり会場と言うわけではありませんしね。


Robo060504_6 ARUMO-SiRと。

Robo060504_7 micro-ghostと。

 4日はアスレチック。 障害物競走です。

 練習用のバッテリが回りませんでした。 本番用に1本は温存。
 フルチャージで、約10分ほど稼動できるのですが、充電に40分かかります。
 バッテリは4セットあるのですが、充電器が1つしかありませんので、全然回りませんでした。
 家でも徹夜調整してたので、出撃時にフルチャージのバッテリはありませんでしたし...
 充電器、もう一組買お...

 数少ない練習機会で、1度、とんでもなくいい感じでクリアできたので、なんとかなるかな。なんて思っていましたが、本番はなんともなりませんでした。

 制限時間3分は短すぎですね。 ほとんどの人が完走できていませんでした。


 Asso Di Fiori、フレームにかなりガタがきています。軸穴(特に腰ピッチ)がかなりバカになってきてたり、フレームそのものにクラックが入ってたり。
 そろそろ退役か、運用するにしてもかなりの部分のフレーム作成が必要そうです。

 退役なら新型計画を早く遂行せねば...
 

|

« 準備不足... | トップページ | ロボファイト3(ORC)見物 »

コメント

こんばんは、SISOです。お疲れ様でしたー。

Asso Di Fiori、ほんとうにすばらしい仕上がりでやばかったです。こっちも徹夜で改良して持っていったのですが、楽して寝ていたらあっさり負けてたかもです。でも、次回対戦できるときには、こっちもさらに精進して驚かせたいなーと思っています。

ネタはいろいろあって、さらに今回のロボファイトでいろいろ課題ができたので、優先順位つけてぼちぼちっとがんばりはじめています。

それでは!

投稿: SISO | 2006.05.04 23:51

 SISOさんこんにちは。

 当日は、ありがとうございました。
 こちらも必死でした。

 今回のインテックス大阪のギャラリーは私がこれまで出てたイベントに比べ「一般」の方が多いので、期待を裏切りたくない、面白さを分かってもらいたいということで見ていて面白い試合がしたかったので。
 動かないのではつまらないですからね。

 でも、もし今回がROBO-ONEであったなら、戦術的には1ダウン先取して肩リンクが折れたのであれば、あとは逃げ回ってたかもしれませんね...


 ウチもまじめにセンサフィードバックを行うべく仕様の策定中です。
 次にお会いできる時にはまた違う Asso Di Fioriをお見せできるよう、頑張ります。

 新型もやりたいなぁ...

投稿: いずみかわ | 2006.05.06 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備不足... | トップページ | ロボファイト3(ORC)見物 »