あけましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日は天気が良かったので、子供と凧揚げしてきました。
風がほとんどなかったので、走った走った。
そういえば凧揚げなんて何年ぶりだろ。
さて、やはりリポは投入することにしたので、その準備。
電装系の改修はもちろんですが、その前に電圧監視機構を組み込むことにしました。
ROBO-ONE8th飛騨高山で投入した、自動デモ用のminiSDドライブ用アドオンプロセッサ(AVR Tiny26)をその任につけることにしましょう。
Tiny26のAD変換機能を使って電源電圧を取得し、PC向けに転送するわけです。
本来なら、izCOREのメインプロセッサに転送して、モーションデータストリームのアップ方向(izCORE→PC)データに混ぜてやるのが筋ってもので、現在もデータフォーマット上はそのための予約領域があるのですが、現状、izCOREもPC側プログラムも、そのためのロジック実装がされていません。
とりあえず急ぎなので、何本か配線追加と、アドオンプロセッサ用プログラム1本+新規PC側プログラム1本でなんとかすることにしましょう。
WiPortはシリアルポートを2つ持っており、1つはizCOREがモーションデータを送受信するために使用しています。
今回は空いている方を使用して、ひたすらPC向けにAD変換された電圧値を流すことにします。
PCからはTCP/IPソケットで、TCPポートとして
ポート 10001:WiPort上のシリアル0番。izCORE用 (これまで使ってた通り)
ポート 10002:WiPort上のシリアル1番。アドオンプロセッサ電圧データ用
の2つを開くこととなります。
PC側画面はこんなん。非常にシンプル。
今のところは電圧監視というより、電圧モニタという感じ。
間に合わせのもんですが、これでちょっと安心感。
この程度なら、考えていたよりもずっと簡単でしたね。
もっと前からやっときゃよかった。
改修&テスト中の Asso Di Fiori。
やることいろいろあって、なかなか改修が進まないな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
明けましておめでとうございます!
(^O^)
去年はKHR-1と偶然出会ってからロボット!ロボット!な日々を、ひたすら楽しんだ年でした。
今年も大阪に遊びに行きますので、お相手、宜しくお願いします!
m(__)m
投稿: ウエダッチ | 2006.01.01 22:04
謹賀新年
今年もよろしくお願い致します。
電圧監視、かっこいい・・・
僕もできるように勉強していきます。
ゆくゆくは、温度監視や、ポテンショからの信号が取得できなかったらエラーとかして、機体のALERTを知らせるようなGUIを搭載したいなぁ。日々勉強です・・・
投稿: mabotan | 2006.01.03 11:48
あけましておめでとうございます。
#ウエダッチさん
こちらこそよろしくお願いします。
まずは、1.15のロボゴング、楽しみましょう。
#mabotanさん
電圧監視、前からやりたかったのですが、これまでAD変換に壁を感じていたので手を出していませんでした。
今回リポ導入にあたって、これは必須と感じ、必要に迫られてやってみたのですが、思ってたより簡単に出来ました(AD変換機能を持つマイコンであれば、楽々)。
もっと前からやっておけば、これまででも役立ってたかもしれません。やっぱり、自分で勝手に限界作ってるようじゃダメですね。
投稿: いずみかわ | 2006.01.04 01:05